こんにちは。
本日は、大津市坂本6丁目にて行われました上棟の様子をお伝えさせて頂きます。
■大津市坂本6丁目 M様邸 上棟

▲この日も良く晴れた、まさに上棟日和の日となりました。

▲プレカット工場で予め加工された木材を、プレカット図面を元に順番に据え付けてゆきます。

▲この日も大勢の大工さんに応援頂きまして、上棟作業が進められています。

▲柱や型枠などの部材を建てにして所定位置に据え付けることを、
建築用語では「建て込み」というそうです。
反対に、こちらの写真のように水平に据え付けることを
「敷き込み」というそうです。

▲1階の柱部分が組み込めたら、次は、2階の床部分の施工になりますね。

▲1階部分が出来上がってきたのが分かりますね。

▲当日は、施主のM様ご夫妻も、朝一から上棟の様子を見に来て下さいました。
お二人が見守る中、上棟作業は順調に進められています。
(頭領と一緒に撮影させて頂きました!ありがとうございます!!)

▲2階床部分の施工が着々と進められています。

▲床板が敷きつめられましたね。

▲木材は、施工の順番合わせて、クレーンで運び込まれてゆきます。

▲2階の柱の建て込みが終わったら、横架材の敷き込みですね。

▲木槌を使い、所定位置に木材を据え付けてゆきます。

▲こちらは、2階の天井部分になりますね。

▲2階の天井が施工されたら、いよいよ、小屋根部分の骨組み施工に入ります。
写真向かって一番右側、棟木(一番高い位置に施工される梁のこと)が施工されました!

▲屋根の骨組み施工中です。

▲屋組みの工程まで入ると、お家全体の大きさがイメージ出来てきますよね。

▲屋根部分の骨組みです。

▲屋根の下地材である、野地板を敷き詰めてゆきます。

▲そして、外壁の下地材として壁武者を施工。


▲そして、上棟の工程すべてが無事に終了となりました。
M様、上棟おめでとうございます!
建物の完成がとても待ち遠しいですね♪
そして、大工の皆様も暑い中一日作業お疲れ様です。
引き続き、建物完成まで宜しくお願いします。